パパと子の絵本タイム

子供と絵本を読むことはパパ自身にもメリットがたくさんあります

子育てに自信がない人ほど絵本を読もう

私は子育てにすごく自信がない方ではないかと思います。

デパートの遊び場や公園で、同じ年代の親子が遊んでいるのをみると、すごく自分はうまくできてないような気になることがあります。

根本裕幸さんという、心理カウンセラーの方が、子育てにも向き不向きがあるから、不向きな人は上手な人とは比べない方が良い、というようなことをおっしゃっていました。

 

そうなんです。

向いていない人、少なくとも子供と遊ぶのが上手な人とそうではない人というのは間違いなくいると思います。

そういう人には、絵本は超おすすめです。

 

まず、読むだけで子供は寄ってきます。

そして、読みだすとあなたの語る言葉に釘付けになります。

そしてとても喜びます。

あなた自身も、絵本のストーリーに引き込まれ、癒されます。

 

絵本のストーリーというのは、よく考えられていて、道徳的な内容や、哲学的な内容を、非常にシンプルに、わかりやすく伝えられるようにできています。

なので、子供はもちろん、あなた自身にもすごくプラスの影響が大きいと思います。

 

まだ読んだことがない人は、騙されたと思って、是非一度読んでみてください。